1. HOME
  2. イベント
  3. ランニング講習会
  4. ランニング講習会 -筋肉を使わない走りを学ぶ-(初心者向け)

ランニング講習会 -筋肉を使わない走りを学ぶ-(初心者向け)

身体の連動を最大限に活用し、極力筋肉を使わない省エネフォームを伝授!

★ランニングの基礎を学びたい方
★記録が伸び悩んでいる方
★走ってもすぐ身体を痛めてしまう方

まずここからランニングをスタートをさせてみませんか!

・長い距離を走ると太ももやフクラハギなど特定の部位が極端に疲れてしまう
・マラソンの後半は足に疲れが溜まり、どうしても歩いてしまう

これらの悩みは走り込み練習を行わずとも、ストレッチ、筋トレ、フォーム修正だけで改善できます。

大人になって、運動不足を痛感していてもなかなか行動に移せていない方も多いと思います。
そんなランニング初心者の方から、マラソンの記録アップを目指す熟練者まで楽しく学べる環境をご用意しておりますので、どなたもお気軽にご参加いただけます!

【当日の流れ】

(1)代々木公園の噴水前のベンチに集合
※走れる格好で集合してください。
(2)自己紹介&体操
・運動前に効果的なストレッチ、体操を紹介します!
(3)ランニングのフォーム確認&基本フォームの指導
・動画で撮影し、自分のフォームをチェック!
・8割の人が出来ていないランニングの基本をお伝えします!
(4)約1kmランニング
・正しいフォームを意識してゆっくりランニング!
(5)省エネフォームを指導
・筋肉をなるべく使わない燃費の良いフォームを体験!
(6)1kmランニング
・省エネフォームを意識して、フリーペースでランニング!
(7)ストレッチ、筋トレ
・クールダウンをしながら、マラソン向けの筋トレ、ストレッチを伝授します!

【講師】

大貫 健太
αランナーズ代表

これまでに300人以上のランナーに指導をしてきました。走りは十人十色でその人に合ったフォーム修正の方法があります。
走りのご相談には全て理論的にお答えします!
全ての方に陸上競技を楽しんでもらえる場を提供できればと思っております!

日時

2019年4月27日 10:30〜12:00

場所

代々木公園
東京都渋谷区代々木神園町2-1
集合場所詳細はコチラ

参加費

2,500円

定員

5名

申込/詳細

https://www.street-academy.com/myclass/47826?conversion_name=direct_message&tracking_code=211ccbc3e140f8a32d8c2bc98022699b

参加者レビュー
★女性40代
準備体操(動的ストレッチ)から始まり、フォーム撮影チェック、各自へのアドバイス、アドバイスを入れた走り方の再チェック、練習・筋トレ方法の伝授、最後は静的ストレッチまで、盛りだくさんな内容でした!
後日前後を比較したフォーム動画をいただけたり、質問に答えていただけたり、アフターまでとても親切丁寧で感激しました。
教え方は明るく的確で、雰囲気も和やかで質問しやすく、たくさん目からウロコが落ちました。個人的にはランニングでの悩みが解決し、また楽しく練習できるようになり、とても感謝しています。
こんなにコスパに優れた教室は他にないのでは!おススメです(^^)

★女性50代
丁寧にわかりやすく教えていただきました。
走り方の雑誌や本をたくさん読んできましたが、
どれもしっくりこず、悩んでいたところに
先生のレッスンを受け、本当に良かったです。
教えていただいたことを思いだしながら
練習しております。
楽に走れるようになった気がします。
ためになるストレッチや筋トレもがんばります。
機会があれば、また見ていただきたいです。
先生もダッシュして、動画を撮ってくださったりと
一生懸命教えていただいたこと、感謝しております。
ありがとうございました。

★女性30代
走ることが好きでいままでなんとなく走っているだけでしたが、どのような姿勢でどう効果的に走るか、「走り方の正解」を教えて頂き、とにかく目から鱗でした。楽しく走るのはもちろん、ストレッチのやり方なども教えて頂き、日々の姿勢などにも良い影響がありそうだな♫と思いました。とても良い講座でした。大貫先生どうもありがとうございました。

★男性40代
動画撮影によるチェックも交えながら、細かくフォームをチェックしていただきました。さすがに陸上を長く続けてこられた方だけあって、指摘は的確でした。
それから、講師自身のこれまでの経験上、実際に走る上で効果があると思ったものだけを伝えたいという講師のポリシーにも好感が持てました。
実際に受講前と受講後とで走り方が変わったのが実感でき、自然と身体と足が前に行く感じをつかむことができました。
あと、走り方の改善のための講座ですが、ストレッチや筋トレもかなり念入りにやりました。日頃は使っていない筋肉もかなり伸ばすので、カラダにはそれなりにくるのですが、走る際に良く使う筋肉の部位を改めて認識することができました。
また、講師は気さくにいろいろと話しかけてくださるので、話も弾んで、とても楽しく教えていただきました。あっという間に時間が過ぎた感じです。
一人で走っていると自分のフォームの癖はなかなかわからないので、走りのプロに実際に見ていただいて、改善に向けたアドバイスをいただけるこの講座はかなりおススメです。
また、私はフルマラソンをだいたい5時間30分前後で何とか走りきるランナーですが、フルマラソン完走または私のように4時間台での完走を目指すランナーには、フルマラソンを走りきるための走り方の基礎を丁寧に教えていただけるので、大いに得るものがある講座だと思いました。

今後のイベント

| ランニング講習会