1. HOME
  2. 特集
  3. 小学生陸上クラブ「アルファプラス」思考で足は速くなる!

SPECIAL

特集

小学生陸上クラブ「アルファプラス」思考で足は速くなる!

小学生のうちから考えてスポーツをする習慣を身につけさせ、将来どのような指導者にあたっても自分が持てる最高のパフォーマンスを発揮してほしい。アルファプラスは全ての選手に平等なチャンスが与えられるよう”考えられるアスリート”を育成します。

飛び抜けた速さを手に入れるには走り込み練習に加え、考える時間が必要となります。
アルファプラスはこの”考える”という部分に重きを置いています。
気合と根性で努力をするだけでは一定のレベルで頭打ちになります。
知識を持って努力をする方向を探り続け、
量より質の練習を選択し続けることが大切です。
質を追求するためには、一から十まで教えを請うようではいけません。
自分で自分の弱点を見抜き、自分で最高のトレーニングを組み立てる。
その考える力を与えることが選手を強くする一番の方法だとアルファプラスは考えています。

“考える”というスポーツの本質を小学生のうちから理解しておくことで、将来に「良い指導者に恵まれない」と言い訳をすることがない“自分で自分を管理するアスリート”へと成長します。

言われたことをやるだけの人間は全てにおいて成長しません。
時には人から言われたことに対し、反論して自分の考えを伝えるくらいの強い芯を持った人間であってほしい。
グループのリーダー的存在であり、人をリードする存在。
そんな心を走りを通して子供たちには学んでもらいます。

【スタッフ紹介】

大貫 健太(ケンちゃん)
アクセス数NO1の陸上競技ブログ”αランナーズ”代表
小学生かけっこクラブ”ゴーワイルドアルファ”主宰

私自身、学生時代は気合と根性で走る陸上部に所属していて結果に伸び悩んでいました。
だからこそ上達には知識と工夫が大切だと自信を持って言えます。

私は命令形の口調で強制させる指導は一切行いません。
走る楽しさを伝え、自主的にトレーニングをしてもらうことをスタンスにしています。

志田 伊史(シダパン)
スポーツパフォーマンス特化型サロン”FINDASENSE”代表
フィジカルデザイナーYouTuber
身体の細かな動きの分析力は超一流。
「なぜこの動きが出来ないのか」この悩みを一発で解決します!

星 善文(ホッシー)
整体院(ACQUA)代表
1500m走ベスト:3分55秒
全中、ジュニアオリンピック、インターハイに出場
自分の感覚と理論を合わせた高い技術の指導を致します!

【開催日時】

(2019.4月より)火曜日17:00〜18:30(2019.4月より)水曜日17:00〜18:30(2019.4月より)金曜日17:00〜18:30(2019.1月より)土曜日17:00〜18:30
大蔵競技場済美山競技場井の頭公園済美山競技場
短距離短距離/長距離長距離短距離/長距離
※現在は土曜日の済美山競技場のみが開催しています。
※毎回、講師が2人以上いますので初級クラス、上級クラスに分けて本メニューを行います。

【短距離練習 火曜】
大蔵競技場:東京都世田谷区大蔵4丁目6-1
正しいフォームで走るための専門練習をメインとなります。
ラダー、マーカー走などで神経系のトレーニング、ショートインターバルで瞬発力の向上を狙います。

【短距離/長距離練習 水曜/土曜】
済美山競技場:東京都杉並区堀ノ内1丁目15
100m〜600mを織り交ぜたインターバル練習がメインとなります。
瞬発力、心肺系、筋持久力の向上を狙います。
身体の基礎作りに特化したトレーニングメニューです。

【長距離練習 金曜】
井の頭恩賜公園:東京都三鷹市下連雀1丁目1-1
1km〜のペース走、長距離選手に向けたインターバル練習がメインとなります。
長距離を走るうえでのスピード、持久力を向上させ、自分にベストなペース配分を学びます。

【入会案内】

入会金参加チケット4回分スポーツ保険(2年目以降)Tシャツユニホーム代
8,000円10,000円年間1,000円3,000円8,000円
※入会は小学3年生〜6年生に限定します。(2019年3月までは2年生も可)
※一人1回まで無料で体験参加できます。
※入会金に初年度スポーツ保険代、クラブTシャツ代が含まれています。
※入会後は全ての曜日の教室にご参加いただけます。
※ユニホームの購入は任意ですが、陸上競技大会でリレーに出場する場合は必要となります。
※施設利用料金は別途ご用意ください。

利用規約
ご利用規則
小学生陸上競技クラブ「アルファプラス」では、会員の皆様が心地よくクラブを利用していただくために、ご利用規則を定めました。

このご利用規則は、クラブをご利用になるすべての方(保護者・同伴者)にもお守りいた
だきます。入会時にお渡しする「規約」をよくお読みください。これらの規約などは、入
会後も保管しておいてください。

1 参加チケットの返金は出来ません。ただし参加チケットに有効期限は御座いません。

2 スポーツ保険に必ず加入した状態で本クラブの練習会にご参加ください。(無料体験は除く)
入会金に初年度のスポーツ保険代が含まれておりますので、こちらスポーツ保険の加入手続きを行います。
以後、年間1,000円でスポーツ保険の加入手続きを代行致します。

3 本クラブに入会していない無料体験中の方に関しては、本クラブはいかなる責任も負わないものとします。

4 会費のお支払いは連絡を受けた日から14日以内にお支払いください。

5 練習会には参加人数に上限が御座います。会員であっても上限に達した場合は参加をお断りする場合が御座います。

6 現金などの貴重品は、会員の自己責任において管理、保管するようにしてください
紛失、盗難などに遭われてもクラブでは責任を負いかねますのでご了承ください。

7 スタッフが最新の注意を払い、安全かつ無理のないよう指導を行いますが、自他の安
全に十分配慮し怪我や事故が起こらないよう心がけてください。
怪我、事故発生時はスポーツ保険の範囲内でのみ補償をするものとします。

8 会員等は、本クラブで生じた人的・物的事故について本クラブ及びスタッフに
対して一切の損害賠償を請求しないものとします。
ただし本クラブ側に明らかな責任がある場合は、この限りではありません。

8 会員等は、本クラブで自己またはその構成員(構成員とは、会員等の家族、同伴者
等)の責任に帰すべき事由により、本クラブまたは第三者に対して損害を与えた場
合は賠償責任を負うものとします。

9 社会・経済情勢の著しい変化等のやむを得ない事情による場合には、1
ヶ月前の予告をすることにより、本クラブを廃止できるものとします。

10 天災、法令の制定・改廃、行政指導、その他やむを得ない事由が発生した場合に
は前項の予告期限を短縮できるものとします。

11 当クラブは、以下のいずれかの事項に抵触する場合、事前に通知すること無く退会させることが出来るものとします。また入会金、参加チケットの返還はしないものとします。
(1)他の会員に伝染する可能性がある疾病を有する方。
(2)他の会員に著しい不快感、迷惑を抱かせる行為。
(3)危険物の持ち込み。
(4)レッスンを故意に妨害する、スタッフの指示に従わないなどの行為。
(5)他の会員に対してクラブの許可を得ない商行為(営業活動、ネットワークビジ
ネスなど)政治活動、宗教活動、その他一切の勧誘行為。
(6)その他、会員として品位を損なうと認められる非行または言動。
(7)支払通知を受けてから30日以上の延滞。

体験参加は下記から御願いします。

必須名前
必須メール
任意電話番号
必須性別
必須学年
任意参加希望の日程
任意メッセージ

スパムメール防止のため、こちらのチェックボックスにチェックを入れてから送信してください。