1. HOME
  2. 特集
  3. 一緒に陸上界を盛り上げていきたい方!ハラケンチャンネルと一緒に活動していきませんか!

SPECIAL

特集

一緒に陸上界を盛り上げていきたい方!ハラケンチャンネルと一緒に活動していきませんか!

陸上YouTubeハラケンチャンネルのケンちゃんこと大貫です!
2019年8月から仲間内で始めたYouTube。当時は会社員をしながらの趣味としてまったりと更新し、段々と再生数も増えて会社も辞め、いつしか義務感のようなものを感じながら週3〜4更新をかれこれ2年ほど続けてきました。
おかげさまで陸上の仕事も増え、全国の陸上好きな方々に支えられ、なんとか業務をこなしている現状です。

「陸上競技をエンタメ化する」

これをコンセプトにYouTubeや陸上イベントSIGNALなど、私の仕事は回っています。

サッカーや野球は試合を見にいけばビール片手にワイワイと盛り上がっていて、その競技をやったことのない人まで一体感を持って楽しめています。
こういったエンターテイメントに関して陸上はまだまだ伸び代があると思い、私は活動を続けてきました。

かけっこは誰しもがやったことがあるのに、陸上の日本選手権を見にいったり話題にするのは陸上をやっている者ばかり。

玄人による玄人のためのスポーツになっており、にわかファンが増えにくいスポーツ。
ちょっとしたノウハウやおふざけをネットで発信すれば「陸上は舐めるな、陸上は甘くない」と叩かれる。

もっと陸上をやる敷居、情報を発信する敷居を下げなければ、にわかファンは入ってこず、陸上はどんどんニッチなスポーツになっていくと思っています。

もしこの考えに共感して一緒に陸上界を盛り上げていきたい、もしくはケンちゃんを利用してスポーツを仕事として独立していきたいという方。
是非一緒に活動していけると嬉しいです!

ケンちゃんの活動の二本柱

僕の活動は大きく二つに分かれており、僕が代表を務める株式会社TAKEOVERが運営する陸上イベントSIGNAL、神奈川を拠点に活動する陸上チームSPRINTEST。
それぞれの業務について簡単に説明していきます。

株式会社TAKEOVER

★陸上イベントSIGNAL
陸上×お祭りのようなイベントSIGNALをほぼ毎月全国で開催しています。
これまでは現地のクラブチームとコラボをして陸上競技場で開催することがメインでしたが
最近は池袋サンシャインシティさんや静岡の清水駅前銀座商店街さんなどとコラボして
街中を走るSIGNALストリートにも力を入れていっています。
陸上をやっている人が楽しむだけでなく、地域のスポーツを盛り上げていく街おこしイベントとしての
意味も持たせて開催をしていきたいと思っています。
【主な業務内容】
・SIGNAL当日の運営スタッフ
・開催コラボ先のクラブチーム探し
・開催場所探し(競技場に限らず)
・開催場所との打ち合わせ
・スポンサー営業(物品提供/開催費用援助)
・SIGNAL物品開発/販売

SPRINTEST

★クラブチーム活動
4×100mリレーで日本選手権出場という挑戦をYouTubeで取り上げながら奮闘しています。
SPRINETSTに入って一緒に練習したいという方ももちろん歓迎!
ただし4×100mリレーに関してはYouTubeからの注目度も高く、単純に走力だけの選考にはならないので要相談。。

★小学生かけっこクラブ
東京、神奈川を拠点に活動しており、新横浜、駒沢、平塚、杉並区で開校中。
ケンちゃん、シダパン、川面さん、高松を中心に講師が回っています。

★スポンサー営業
SPRINETSTメンバーもしくはハラケンチャンネルの活動を応援してくださるスポンサーさんを募集しています!
今も多くのスポンサーさんが支援や物品提供をしてくださっています。

★販促活動
SPRINETSTのTシャツや弾幕など、グッズ作成を企画/販売していきます。

★SNS/HP更新
SPRINTESTの活動や今後の企画などを発信していくためSNS/HPを更新していきます。
ただメンバー全員がWebマーケティング下手くそです。
http://sprintest.net

ここに挙げたのは一例ですが、新しい事業を始めていくことも出来るだけ柔軟に対応していきますので
「ハラケンCHを利用して何かやりたい!」という思いを遠慮なくぶつけてください!

お申し込み/問い合わせ

仕事でなくチームメイトとして関わりたい方も募集しています!
なるべく毎月、チームメイトが無料で参加できる練習会を開催していきます!
イベントページ

チームメイトについては下記ページからお問い合わせください!
http://sprintest.net/club/

陸上界を盛り上げる活動がしたい!という方は、どんな関わり方が出来るか、下記フォームからお問い合わせください!
一緒に陸上を最大限楽しめるよう、提供側に立ってアクティブに活動していきましょう!

入力フォーム