アルファプラス 練習内容

フォーム確認


頭の中で思い描いているフォームと、実際のフォームは異なっていることがほとんどです。
その違いの差をなくしていくことで効率よくフォーム改善が出来てきます。

アルファプラスは小まめに動画を撮影し、自分の動きを確認するようにしています。
“自分では出来ているつもり”この考えが上達を止めてしまうことを身をもって学びます。

フォーム改善


フォームをどのように改善したら速く走れるのか。これを自分たちで考えてもらいます。
指導者から言われたことをそのまま取り入れるのではなく、言われたことを参考にしてまずは実践、理解できた段階で自分のフォームとして落とし込みます。

言われたことをするだけの選手にはしません。
アルファプラスの練習は、指導を一方的に聞く場ではなく参加者全員でプレゼンをし合う場にしています。

走り込み


走り込み練習は、やらされているスタンスでは絶対に限界まで追い込めません。
この練習にはどんな効果があり、最後までやりきることでどんなメリットを得られるのか明確にします。

根性で走り切るのではなく、メリットを考えた上で走り切る。
成長を楽しむ価値観を養い、自主的にトレーニングをしたくなる仕組み作りをしています。

身体のケア


理学療法士からストレッチを通じて身体の知識を伝えていきます。
身体の痛みには成長痛などと曖昧な理由では片付けられない明確な原因があります。
自分の身体は自分でメンテナンスできる選手を育成します。
原因を究明し解決する考え方を実践を通して学んでいただきます。