お問い合わせ

陸上YouTubeハラケンチャンネル

陸上YouTubeケンちゃん「ハラケンチャンネル」は2019年8月に開設!

当時は無名の友人同士で始まり、主人公のケンちゃん(大貫健太)も100m11秒台中盤の実力でした。

そしてチャンネル開設から半年。

営業を7年勤めた会社員を辞め、一念発起のYouTuber人生のスタートです。

独立してから3年後の2021年。
陸上競技の実業団SPRINTESTを立ち上げ、チームメンバーでチャンネルを回していくことになります。

拠点を神奈川にしてチャンネルメンバーは10人を超え。

おっさんチームが日本選手権を目指す涙あり、笑いあり、学びありのドラマで臨場感たっぷりの動画でお届けしています!

100m元日本代表選手の川面聡大、資格を持つスポーツトレーナーの金廣や山内などのチャンネルメンバーから速く走れるようになるノウハウ動画。
平均30歳チームが日本最高峰の舞台を目指すストーリー。
オリジナルの陸上競技大会や街中ダッシュイベントを企画するなど陸上の新たな価値を提供する事業など、動画のジャンルは多岐に渡っています!

チャンネルコンセプト

①指導の行き届かない学生や社会人の方に正しく走る技術を届けたい

私自身、中学高校と陸上部に所属していました。
技術指導は特になく、ひたすら走る陸上部で限界まで体を追い込む日々。
しかし実力は思うように伸びず、100mは11秒7で地区予選敗退。

自分の限界はここなんだ…。と高校卒業と同時に引退を決意しました。

しかし大学卒業後、まだ自分に出来ることはあったのではないかと思い、陸上の技術を発信するブログ「アルファランナーズ」を開設しました。
いざ書き始めてみるとあっという間にネタ切れ。そこから書籍や論文を読み漁り、インプット→アウトプットを約5年間繰り返し続けました。

その間、多くの選手やスポーツトレーナーとの出会いもあり、理論的にフォームや練習計画を考え始め、29歳にして人生初の100m10秒台を達成。
33歳になった今も自己ベストを更新し続けています。

その経験から、走りは学べば速くなるということを多くの人に伝え、学生時代の僕のように”才能”という言葉で諦める人が一人でも少なくなれば良いと思っています。

②かけっこを通じて地域活性化
2022年から始まった街中をダッシュで駆け抜けるSIGNALストリートというオリジナルイベント。
人工芝を敷いて20m〜50mを全力で駆け抜けるという大迫力のイベントです。
池袋サンシャインシティ、清水駅前銀座商店街(静岡県)、さいたまスーパーアリーナけやきタウンなど様々な場所で開催。

中でも清水駅前銀座商店街で開催されたSIGNALストリートは商店街を盛り上げたいという地域のニーズとマッチして、地域密着で大規模に開催されました。
参加費無料のイベントで地域の子供たちがメインの参加者となりましたが、商店街のお店の方々も参加され、陸上界を飛び出した陸上イベントとなりました。

業界を盛り上げるには業界外へアプローチすることが重要だと考えています。

チャンネルの影響力

※2023年12月現在の情報です
チャンネル登録者数:35,500人
年間再生数:11,104,780再生(365日)
年間再生時間:587,015時間(365日)
累計再生数:25,900,103再生
動画本数:843本
視聴者層:陸上競技者メイン
最も多い年齢層:20代

お問い合わせ

下記フォームから御願い致します。

必須名前
必須メール
必須電話番号
必須要件
必須メッセージ

スパムメール防止のため、こちらのチェックボックスにチェックを入れてから送信してください。