1. HOME
  2. ブログ
  3. ソニックスプリントエリート2をレビュー!ジェットスプリントと比べた感想!【口コミ】

ソニックスプリントエリート2をレビュー!ジェットスプリントと比べた感想!【口コミ】

ジェットスプリントからソニックスプリントエリート2に履き替えた私から感想をお伝えします。

アッパー

ジェットスプリントも包み込むようなアッパーで靴の中でのズレがなく気に入ってましたが、ソニックスプリントエリート2はさらにフィット感があります。

人工皮革製/合成繊維製(ラッセル構造)のやや厚めの素材で、靴の中にはベルトがあり、土踏まずの部分でもう一段階締め付けられ、さらに靴の中での足の動きが抑えられる構造となっています。

履いた感じは過去最高のフィット感で大変気に入っています!

ソール

ソニックスプリントエリート2の一番の特徴。
ピンレススパイクをデザインとしたソール!

そしてソールの接地感覚を感じるためか、ピンの長さはなんと5mm!
通常長距離用スパイクに用いられる5mmピンですが、バリバリの短距離用スパイクに採用されています。

タータンを踏んでみた感じは、確かにソール全体が接地している感覚があります。
言い過ぎかもしれませんが、スパイクにランシュー感覚を足したような。。
点ではなく面で踏む感覚のスパイクです。

そのため接地時のブレは抑えられ、しかもピンが4本のみと少なく、接地時のブレーキと接地時間の短縮が狙えるスパイクです。

PBが10.97秒の筆者ですが、2月真冬に行われたSIGNAL(準大会みたいな感じ)がソニックスプリントのデビュー戦となり手動で11.1秒でしたので、まぁまずまず。
きっと調整すればPBに近いものは出せたかもしれません。

オリジナル大会SIGNALはコチラ

少々の物足りなさも…

コロナの影響で大会が流れ、公式戦で履けていないので何とも言えませんが、

若干、反発が弱い…?

…気がします。

ジェットスプリントに比べて腰の高さが上がらずストライドが伸びない印象がありました。

これは感覚であって実際にタイムを比較した訳ではないので、なんとも言えませんが正直、ジェットスプリントに戻そうか迷っているところです。

シーズン始まったらピンを7mmに伸ばしてみようかと思っているところです…!
やはり短いピンはベタベタ走ってしまう感じがあり、個人的にはちょっと微妙。。

ただ全体的に凄く履きやすく、足への負担も少ないように感じるので、上級者から初心者まで広く勧められるスパイクです!
ちなみにジェットスプリントは27.0cmで履いてましたが、ソニックスプリントエリート2は26.5cmでぴったりでした。

動画ではさらにわかりやすく説明していますので、ご確認ください!

動画冒頭のクソ茶番はご容赦ください。

関連記事