1. HOME
  2. ブログ
  3. 埼玉陸上クラブ OGS「親父スプリンターズ」参加レポート

埼玉陸上クラブ OGS「親父スプリンターズ」参加レポート

埼玉の陸上クラブ、OGS(親父スプリンターズ)に参加してきました!

普段は戸田市や川口市が活動拠点のOGSですが、今回は荒川区の戸田橋陸上競技場で開催です!

事務局のないフリーな陸上競技場です。
川沿いにあるので風が強く、冬はめちゃくちゃ寒いです…!

技術的なトレーニングをしたいとのことでまずはドリル練習!
足の着地、足のたたみの各種ドリルを実践!

100m10秒台〜11秒台前半の猛者たちが集うクラブですので、さすがの動きです。

空中での足の入れ替えを意識する腿上げ歩行↓

足が着地した瞬間には反対足の腿が上がるように空中で足を入れ替えます。

みんなスラスラと出来る中、五右衛門さん(本名?)が良い悪い例(?)を見せてくれました 笑

足が着地してから反対足が上がるという順番になっているので、この順番は逆転させたいですね。

でも五右衛門さん。ベストは11.0秒というかなりの実力者!
ここまでのレベルになると個性も重視されるので、これは五右衛門さんの改善点ではなくて、むしろ強みなのかも…!
いやぁ走りは奥が深いです。。

次は冬季でありながらもショートスプリント練習です。

30m×2m、50m×2、100m×1

クラウチングブロックがないためスタンディング。
久々にスタンディングやると全然タイミング合わないですね 笑
何回フライングしたことか。

全員が11秒台で良い勝負でしたね!
やはり同レベルの人と競って走るのが一番追い込めますね。

そして3×100mのリレー勝負!

負けたチームは罰ゲームスクワットです。
良いリアクションをしてくれるので勝ったほうは非常に気持ちがいいです!

で、なぜかこのタイミングで坂ダッシュ!
約80mを3本!

坂はやはり技術の差が出ますね。
元10秒台の原水さんはレベルが違います。。
坂であれだけ足を前で捌けるのは尊敬します。

締めにタバタ式トレーニングで上半身、下半身の追い込み!

全体の練習バランスは考えず、ただ大貫がやりたいメニューを詰め込んだ形になりましたね^^;

いつもはもっとまとまりのある練習をされているOGSです!

知識が豊富な実力者が集うクラブチームですので、参加されるととても学びがあると思います!
埼玉でラン友を探している方は是非ご参加ください!

→OGSのページはコチラ!

関連記事

Twitter でフォロー

シダパンとのコラボ企画!

一流選手フォーム分析

ピックアップ記事

 小学生かけっこ教室
大貫とシダパンのダブル講師

 短距離走フォーム講習会
短距離走 初級者〜中級者向け
 短距離走走り込み練習会
短距離走 中級者〜上級者向け



 セルフケアを学ぶストレッチ講習会
日常生活からの肩コリや腰痛、運動後の疲労回復、怪我の予防/処置まで身体のケアに関する基礎知識をストレッチを通して学んでください!