短距離練習会 上半身強化トレーニング

秋も深まり急に寒くなってきましたね。

今回はキャラの濃い初参加の方々を迎えての練習会となりました。

武井壮に会ったことないですが雰囲気が完全に武井壮です。

陸上未経験なのに走りのフォームも武井壮そっくり!笑

今日のメニューは30m×2、50m×2、70m×2、200m×1の短短メニューです!

クラウチング初体験の方もいらっしゃるので、ひろりんの講習を受けてからスタートです。

30mトップが大貫3.9秒。50mトップが當間6.18秒。

初参加の太郎くんは100m持ちタイムが11.1秒とのことでかなりの実力者。

上半身のガタイが凄いです。。

隣の會田がちっちゃく見えますね。

最近αで流行りの200m。県選標準の22.5秒を切ろうとエースの當間もモチベーションが上がっています。


當間は前半の100から速い…。期待の太郎くんはスタートでズッコケて會田と3位争い。

當間23.1秒。大貫23.3秒。會田24.4秒。太郎24.6秒。

やはり前半から突っ込まないと記録出ないですねー。ただ前半抑えたくせに後半足が後ろで回っちゃってました。

αの美魔女たちはまだまだ元気そうですので、補強練習でガッツリ追い込みます。

まずは前回もやりましたバウンディングサーキット。

約100mの芝生をバウンディングで進み、約50cmの塀に30回ジャンプ。

武井壮のバネが凄い。

これを往復で行います。

続いてスタンドの階段でジャンプ!

みんなバテバテですけど、まぁまだ下半身しかやってないですからね。

続いて上半身のトレーニング。

手摺に手をつき、肩から広背筋などを使って上半身を上下30回。

体幹のブレにも気を付けます。

正面で手摺を掴み、腹筋背筋の体幹周りと腕の力を使い身体を持ち上げます。

15回でしたが最後の方は腕が自分の身体じゃないみたいに力が入らなくなります。


シーズンも残りわずかで、これから冬季練習に入っていきますので今のうちから冬季練習に向けて体力をつけていきましょう!

會田に友達ができました。

時には意見の食い違いもあるかもしれませんが末永く仲良くしてください。

 小学生かけっこ教室【特別編】


 短距離走 講習会


 αランナーズ無料練習会
短距離走から長距離走、ストレッチ講座、エクササイズなどの練習会を開催しています。
入会費、年会費などは無料ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。
練習日程はコチラ

 走りの相談窓口
速く楽に走る方法をアドバイスします!走っている動画をお送りいただき、フォーム修正のアドバイスから今後のトレーニングメニューもお伝えします。対面での指導も承っています!
走り相談はコチラ

ABOUTこの記事をかいた人

工夫を疎かにして努力に逃げるな。
学生時代は陸上部で毎日ひたすら走り込みをしていました。 しかし努力とは裏腹に記録が伸びず、「走ることは結局才能なんだ」と思っていました。 しかし大人になってから走ることを本気で研究。自分がいかに知識不足だったかを痛感。 今は週に1回程度の練習ですが、100mの自己ベストを更新し続けています。 この経験から私が学んだことは次のことです。
"上達するには努力ではなく工夫すること。 工夫を疎かにして努力に逃げた者は上達しない。 努力はみんなしている"
誰もが正しい努力を出来るように知識と考え方を多くのランナーにお伝えしていきたいと思っています!