10月7日 短距離撮影会レポート

今回は初の試み。短距離走撮影会です!

人通りのない道路で車と並走して走りました!
一部ですが動画の具合をご覧ください!

真横から撮ると結構速く見えるんですよね^^;
これは自己満足としても大変役立ちますねぇ!笑

真面目な話、自分の走りをここまで分析してみたことがないので勉強になりました。

私、400走る時はストライド広めなんですが、ダッシュになるとピッチ走になるんですよね。
なんか一歩一歩の着地を見るとブレーキになってしまっているような…。
あとは膝が前に出ていないので、低い位置で足を捌いちゃってますね。

他にもいろいろ走り方を変えて撮影をして、どの走りが一番効率的か見たりしたので大変勉強になりました!

…ショウタ、大貫ペアの撮影班が下手くそすぎて、木川だけ微妙な動画になって申し訳ないです^^;

またシーズン入る前にやってもいいかもですね!

撮影後はバウンディング、懸垂逆上がりなどの体幹トレーニング。
結構、撮影だけで疲れました 笑

次回は来週土曜の14時から大和スポセンです!何をやるかは未定ですが、ご参加お待ちしてます( ´▽`)

 小学生かけっこ教室【特別編】


 短距離走 講習会


 αランナーズ無料練習会
短距離走から長距離走、ストレッチ講座、エクササイズなどの練習会を開催しています。
入会費、年会費などは無料ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。
練習日程はコチラ

 走りの相談窓口
速く楽に走る方法をアドバイスします!走っている動画をお送りいただき、フォーム修正のアドバイスから今後のトレーニングメニューもお伝えします。対面での指導も承っています!
走り相談はコチラ

ABOUTこの記事をかいた人

工夫を疎かにして努力に逃げるな。
学生時代は陸上部で毎日ひたすら走り込みをしていました。 しかし努力とは裏腹に記録が伸びず、「走ることは結局才能なんだ」と思っていました。 しかし大人になってから走ることを本気で研究。自分がいかに知識不足だったかを痛感。 今は週に1回程度の練習ですが、100mの自己ベストを更新し続けています。 この経験から私が学んだことは次のことです。
"上達するには努力ではなく工夫すること。 工夫を疎かにして努力に逃げた者は上達しない。 努力はみんなしている"
誰もが正しい努力を出来るように知識と考え方を多くのランナーにお伝えしていきたいと思っています!