1. HOME
  2. ブログ
  3. 中長距離練習会 1000m×4(3分30秒ペース)

中長距離練習会 1000m×4(3分30秒ペース)

定期開催の皇居ランから変わりまして、これからは日比谷公園で中長距離の練習会を開催していきます!

第一回目練習会のメニューは1000m×4です。
来月にαで参加するグリーンリボンランニングフェスティバルのリレーマラソンに向けた練習メニューですね!

日比谷公園は一時期、ポケモンGOの人気スポットとしてスマフォ片手のポケモントレーナーで賑わっていました。
しかしブームが過ぎ去った今は人も少なく快適なランニングスポットです。

日比谷公園には1km、1.4km、1.7kmのコースがあり、練習メニューはいろいろと考えられそうですね!

さて今回、αの長距離エース奥村さんは1000m×4を3分30秒ペース、90秒レストで設定。
他のメンバーはとりあえず2本だけでも奥村さんに付いていこうということに。


↑お分かりいただけただろうか。3人のランナーを。

私も普段は短距離練習しかしていないものですからキロ3分30秒の速さにビビりました。
500m過ぎたあたりから身体が驚くほど重く感じます…。
あとこれ肺が痛くなりますね…。


奥村さんフィニッシュ!
1本目:3分25秒
2本目:3分25秒
3本目:3分35秒
4本目:3分34秒

長距離練習会には初参加の北尻さんは2本とも3分30秒切り。
大貫は2本目で背中が攣りそうになり4分超え。
長距離って練習してないとダメダメですね^^;

インターバル後に下半身の筋トレを重点的に行い、終了!


今回初参加の清水さんは近代5種を目指してトレーニング中とのこと。
オリンピック種目となっている近代5種を皆さんご存知ですか。

その5種目はランニング、水泳、フェンシング、射撃、乗馬。
走って泳いで剣で戦い銃を撃ち馬に乗る。軍隊の訓練をそのまま競技にしたような種目ですね。

フェンシング、射撃、乗馬は一度はやってみたいですよね!
ただ先天的なカナヅチの私には水泳が入っている時点で近代5種は厳しいです…。

関連記事

Twitter でフォロー

シダパンとのコラボ企画!

一流選手フォーム分析

ピックアップ記事

 小学生かけっこ教室
大貫とシダパンのダブル講師

 短距離走フォーム講習会
短距離走 初級者〜中級者向け
 短距離走走り込み練習会
短距離走 中級者〜上級者向け



 セルフケアを学ぶストレッチ講習会
日常生活からの肩コリや腰痛、運動後の疲労回復、怪我の予防/処置まで身体のケアに関する基礎知識をストレッチを通して学んでください!