中長距離練習会 1000m×4(3分30秒ペース)

定期開催の皇居ランから変わりまして、これからは日比谷公園で中長距離の練習会を開催していきます!

第一回目練習会のメニューは1000m×4です。
来月にαで参加するグリーンリボンランニングフェスティバルのリレーマラソンに向けた練習メニューですね!

日比谷公園は一時期、ポケモンGOの人気スポットとしてスマフォ片手のポケモントレーナーで賑わっていました。
しかしブームが過ぎ去った今は人も少なく快適なランニングスポットです。

日比谷公園には1km、1.4km、1.7kmのコースがあり、練習メニューはいろいろと考えられそうですね!

さて今回、αの長距離エース奥村さんは1000m×4を3分30秒ペース、90秒レストで設定。
他のメンバーはとりあえず2本だけでも奥村さんに付いていこうということに。


↑お分かりいただけただろうか。3人のランナーを。

私も普段は短距離練習しかしていないものですからキロ3分30秒の速さにビビりました。
500m過ぎたあたりから身体が驚くほど重く感じます…。
あとこれ肺が痛くなりますね…。


奥村さんフィニッシュ!
1本目:3分25秒
2本目:3分25秒
3本目:3分35秒
4本目:3分34秒

長距離練習会には初参加の北尻さんは2本とも3分30秒切り。
大貫は2本目で背中が攣りそうになり4分超え。
長距離って練習してないとダメダメですね^^;

インターバル後に下半身の筋トレを重点的に行い、終了!


今回初参加の清水さんは近代5種を目指してトレーニング中とのこと。
オリンピック種目となっている近代5種を皆さんご存知ですか。

その5種目はランニング、水泳、フェンシング、射撃、乗馬。
走って泳いで剣で戦い銃を撃ち馬に乗る。軍隊の訓練をそのまま競技にしたような種目ですね。

フェンシング、射撃、乗馬は一度はやってみたいですよね!
ただ先天的なカナヅチの私には水泳が入っている時点で近代5種は厳しいです…。

 小学生かけっこ教室【特別編】


 短距離走 講習会


 αランナーズ無料練習会
短距離走から長距離走、ストレッチ講座、エクササイズなどの練習会を開催しています。
入会費、年会費などは無料ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。
練習日程はコチラ

 走りの相談窓口
速く楽に走る方法をアドバイスします!走っている動画をお送りいただき、フォーム修正のアドバイスから今後のトレーニングメニューもお伝えします。対面での指導も承っています!
走り相談はコチラ

ABOUTこの記事をかいた人

工夫を疎かにして努力に逃げるな。
学生時代は陸上部で毎日ひたすら走り込みをしていました。 しかし努力とは裏腹に記録が伸びず、「走ることは結局才能なんだ」と思っていました。 しかし大人になってから走ることを本気で研究。自分がいかに知識不足だったかを痛感。 今は週に1回程度の練習ですが、100mの自己ベストを更新し続けています。 この経験から私が学んだことは次のことです。
"上達するには努力ではなく工夫すること。 工夫を疎かにして努力に逃げた者は上達しない。 努力はみんなしている"
誰もが正しい努力を出来るように知識と考え方を多くのランナーにお伝えしていきたいと思っています!