1. HOME
  2. ブログ
  3. 中長距離練習会 1000m×3

中長距離練習会 1000m×3

今回の中長距離メニューは1000m×3(レスト2分)

エースの奥村さんが午前中に32km走ってきているとのことですので、ランメニューは控えめに補強を重点的に行いました!

1本目:3分23秒

2本目:3分18秒

3本目:3分17秒

32kmの疲労はどこへやら。前回よりもハイペースです。

大貫は1本目と3本目だけ走りましたが、足はついていけても呼吸器系がキツイですね…。

1本目で肺が痛くなり、3本目で深く息が吸えなくなります。酸欠で呂律が回りませんでした^^;

ランニング女子のリエちゃんも3kmJOG!

1周1kmのコースだとちょくちょく顔が見れて良いですね!

ここからが本メニュー!

まずは懸垂2種を10回づつ、計20回!

短距離練習会でもやりました、足持って上半身下げるやつ。

肩と背中側の筋肉に刺激を入れます。

なんかウンテイみたいなやつ!

足持って上半身上げるやつ!

リエちゃんはぶら下がっただけで絶叫!
ぶら下がっただけに見えましたが、本人は頑張って上がろうとしていた様子 笑

正しい動きは下記の短距離練習会の動画をご覧ください^^;

上半身の補強はこの程度に抑えて、続いて下半身。

腰を下げて腸腰筋を意識したトレーニングです。

膝と胸をくっつけて、腰を落としたまま足を繰り出していきます。

腸腰筋+太腿の筋肉にかなり負担がかかります…。

そして疲弊した状態で両足ジャンプ。

こちらも浮き上がった時に膝が胸につくように、足を前側に持ってきます。

地面からの反発を利用したリズム良く跳ぶのがポイントですね!

ほとんど筋トレがメインとなった練習会でした 笑

しかも瞬発系の短距離向け!

大貫がメニュー考えると短距離寄りになるので、長距離選手の方は遠慮なく文句言ってくださいね!

実は先週の10月8日にαでリレーマラソンを走ってきました!

長距離の精鋭たちを集めた本気チーム!

1周2.5kmを7人でぐるぐる回し42.195kmを走った結果がこちら↓

318チーム中、9位!

大貫が足を引っ張りまくった割にかなり優秀な結果ですよね!

優秀な長距離チームをパワーメニューでパンプアップさせ過ぎないように長距離メニューもしっかり考えていきますね!

関連記事