1. HOME
  2. ブログ
  3. 中長距離練習会 1000m×3

中長距離練習会 1000m×3

今回の中長距離メニューは1000m×3(レスト2分)

エースの奥村さんが午前中に32km走ってきているとのことですので、ランメニューは控えめに補強を重点的に行いました!

1本目:3分23秒

2本目:3分18秒

3本目:3分17秒

32kmの疲労はどこへやら。前回よりもハイペースです。

大貫は1本目と3本目だけ走りましたが、足はついていけても呼吸器系がキツイですね…。

1本目で肺が痛くなり、3本目で深く息が吸えなくなります。酸欠で呂律が回りませんでした^^;

ランニング女子のリエちゃんも3kmJOG!

1周1kmのコースだとちょくちょく顔が見れて良いですね!

ここからが本メニュー!

まずは懸垂2種を10回づつ、計20回!

短距離練習会でもやりました、足持って上半身下げるやつ。

肩と背中側の筋肉に刺激を入れます。

なんかウンテイみたいなやつ!

足持って上半身上げるやつ!

リエちゃんはぶら下がっただけで絶叫!
ぶら下がっただけに見えましたが、本人は頑張って上がろうとしていた様子 笑

正しい動きは下記の短距離練習会の動画をご覧ください^^;

上半身の補強はこの程度に抑えて、続いて下半身。

腰を下げて腸腰筋を意識したトレーニングです。

膝と胸をくっつけて、腰を落としたまま足を繰り出していきます。

腸腰筋+太腿の筋肉にかなり負担がかかります…。

そして疲弊した状態で両足ジャンプ。

こちらも浮き上がった時に膝が胸につくように、足を前側に持ってきます。

地面からの反発を利用したリズム良く跳ぶのがポイントですね!

ほとんど筋トレがメインとなった練習会でした 笑

しかも瞬発系の短距離向け!

大貫がメニュー考えると短距離寄りになるので、長距離選手の方は遠慮なく文句言ってくださいね!

実は先週の10月8日にαでリレーマラソンを走ってきました!

長距離の精鋭たちを集めた本気チーム!

1周2.5kmを7人でぐるぐる回し42.195kmを走った結果がこちら↓

318チーム中、9位!

大貫が足を引っ張りまくった割にかなり優秀な結果ですよね!

優秀な長距離チームをパワーメニューでパンプアップさせ過ぎないように長距離メニューもしっかり考えていきますね!

関連記事

Twitter でフォロー

シダパンとのコラボ企画!

一流選手フォーム分析

ピックアップ記事

 小学生かけっこ教室
大貫とシダパンのダブル講師

 短距離走フォーム講習会
短距離走 初級者〜中級者向け
 短距離走走り込み練習会
短距離走 中級者〜上級者向け



 セルフケアを学ぶストレッチ講習会
日常生活からの肩コリや腰痛、運動後の疲労回復、怪我の予防/処置まで身体のケアに関する基礎知識をストレッチを通して学んでください!