1. HOME
  2. ブログ
  3. 練習会レポート 300m+200m+100mレペティションと大腰筋補強トレーニング!

練習会レポート 300m+200m+100mレペティションと大腰筋補強トレーニング!

シーズン真っ只中の追い込み練習!
まずは明日が大会にも関わらず、ガッツリ参加して頂いた北尻さんに感謝!

今回はヒロリンの有り難いスタート講座から。

今流行りの摺り足について言及しました。
1歩目2歩目が地面を摺るように足を通過させることで滞空時間が減り、身体を浮かないようにするメリットがあるとのこと。

ただ私としては、地面を水平方向に押すことが重要で、摺り足になるのはあくまで結果論という考えです。

ただいろんな意見があって当然ですので、視野を広げる意味でこうして多くの理論を聞けるのは有難いですね!

皆さんもどんどん自分の理論をアウトプットしてください!

ここから本メニュー。
まずはマーカー走の50mです。

マーカーを170cm間隔と200cm間隔に置いて2レーンで行います。

マーカーでストライドが制限されるため、着地が重心を離れて間延びするのを防ぎます。
短めの170cm間隔にすることにより通常の走りよりピッチを意識できる神経系のトレーニングとしても成り立っています。

本日は大和スポーツセンターが大変混雑しており、スタブロが入手出来なかったので
スタンディングスタートで50mダッシュ×3。

αランナーズの練習会は自分との戦いよりも、他人との戦い。競争が基本の練習会ですからスタブロがなかろうとショートスプリントの競争は欠かしません。

肉離れ一歩手前の選手が続出…。
會田はヘッドスライディングでゴール。全身擦り傷だらけ。

勝ちに拘った姿勢だけは評価したいですね…!

本日の女性ショット↓

ここからメインメニューの300m+200m+100m(+は7分レスト)

300mはフィジカルの底上げでもありますが、個人的にはリラックスしてストライドを意識した走りが出来るので積極的に取り入れたい距離です!

みんなの嫌そうな顔を物ともせず、実行!

300mトップが37.5秒
200mトップが23.5秒
100mトップが11.8秒

女性グループと200mを走って優越感を味わう北さん

今回は人数も多く、テンションが上っていたのか走った後もそこまで疲労を感じなかったですね!
みんなもそんな感じです!

恒例の締めのリレー!
バービージャンプの回数を賭けた本気勝負です。

結果は僅差過ぎて、1着2着と3着4着の順位がわからず、それぞれ同率…!

仲良くバービーをやった後は、大腰筋の補強!

フィジカルデザイナーのシダパンから教わった筋トレです。

これがキツい…!

20mを1往復というゆるゆる設定でしたが最後の追い込みとしては十分でした。

お疲れ様です!

αランナーズの女性用ユニホームの作成が水面下で秘かに行われていると噂で聞きました。。

…男性用ユニホームも欲しいなぁ 笑

αランナーズのデザイナー募集中!!

関連記事

Twitter でフォロー

シダパンとのコラボ企画!

一流選手フォーム分析

ピックアップ記事

 短距離走フォーム講習会
短距離走 初級者〜中級者向け
 短距離走走り込み練習会
短距離走 中級者〜上級者向け



 小学生の本気のかけっこ教室
講師2人体制の贅沢な少人数かけっこ教室!
今後のトレーニングの質が別格になる効果絶大の2時間です!

 セルフケアを学ぶストレッチ講習会
日常生活からの肩コリや腰痛、運動後の疲労回復、怪我の予防/処置まで身体のケアに関する基礎知識をストレッチを通して学んでください!