短距離練習会 泉の森でクロスカントリー坂道ダッシュ

今回は自然たっぷりの泉の森でクロスカントリー練習です!

今年最後に相応しいスーパー追い込み練習となりました!

まずは1500mのクロスカントリーコースをジョギングして酸素をいっぱいに取り込んでから流しで身体を暖めます。

そして本メニューの坂道ダッシュ×10本!

距離は100mくらいで、そこそこの傾斜なんですが落ち葉がすごくて滑る滑る。

1本走ることにこんな感じになります↓

10本ぶっ続けでやろうと思ったんですが、5本+3本+2本とインターバルを組みました^^;

2人で競う形式にしたので全て全力。途中吐きそうになりましたが、なんとかやりきりました!

ここで終わってもいいくらいでしたが、今日は年内最後の追い込み練習。

補強練習もみっちりやります。

坂道の次は階段という定番の流れですね。

おんぶして階段往復です。

坂ダッシュの後ということもあって効くなぁ…!

3往復づつ行った後はケンケンで片足2往復づつ!

レッドゾーンを超えたのかなんだかこれは楽でしたね^^

ただ終わった後は太ももパンパンです。

これこれ…!これが求めて疲労ですね…!

2017年 α短距離の部 振り返り

去年までは3人くらいしか集まらないのが普通のαランナーズでしたが、今年になってから10人集まるのが普通になってきましたね!

おかげさまで練習の幅も増えて本当に楽しいクラブチームになりました!

今年はメンバー集めと練習練習の下準備の年だとすれば、来年はメンバーも増やしつつ大会で結果を残す年にしたいですね!

それでは良いお年をお迎えください!

 小学生かけっこ教室【特別編】


 短距離走 講習会


 αランナーズ無料練習会
短距離走から長距離走、ストレッチ講座、エクササイズなどの練習会を開催しています。
入会費、年会費などは無料ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。
練習日程はコチラ

 走りの相談窓口
速く楽に走る方法をアドバイスします!走っている動画をお送りいただき、フォーム修正のアドバイスから今後のトレーニングメニューもお伝えします。対面での指導も承っています!
走り相談はコチラ

ABOUTこの記事をかいた人

工夫を疎かにして努力に逃げるな。
学生時代は陸上部で毎日ひたすら走り込みをしていました。 しかし努力とは裏腹に記録が伸びず、「走ることは結局才能なんだ」と思っていました。 しかし大人になってから走ることを本気で研究。自分がいかに知識不足だったかを痛感。 今は週に1回程度の練習ですが、100mの自己ベストを更新し続けています。 この経験から私が学んだことは次のことです。
"上達するには努力ではなく工夫すること。 工夫を疎かにして努力に逃げた者は上達しない。 努力はみんなしている"
誰もが正しい努力を出来るように知識と考え方を多くのランナーにお伝えしていきたいと思っています!