1. HOME
  2. ブログ
  3. 10月23日 ストレッチ講座 指圧ストレッチ

10月23日 ストレッチ講座 指圧ストレッチ

αでは第2回目となるストレッチ講座!
今回も爽やかさ全開の高橋さんが講師です!

今回は指圧のストレッチをメインに教えてもらいました。
指で押しただけで身体が伸びる訳ないじゃんかと思いますが、これが面白いほど伸びるんですよ!

ただ文章でこの感動を伝えようとしても温度差がありますので、一種目だけ内転筋のストレッチをお伝えします!

まず上の画像のように片足を真っ直ぐ伸ばします。
その状態で足を人差し指でなぞると、膝から股関節にかけて筋があります。

この筋の股関節寄り、筋が特に張っている部分を親指でグーっと強めに押します。
腰痛など、筋肉が固まってる人はこの状態でジーーンと結構な痛みだと思います…。

そしてグーっと押してる状態からさらに一瞬、グッともう一段階押します。
かなりの激痛が走ると思いますが、これで一気に内転筋はほぐされます!

試しに片足だけやってみてから↓こんな感じで膝を上げてみてください。

指圧をした方の足と反対の足では上げた時の足の重さが全然違いませんか?

ランニング前とかにやったら絶対楽に走れそうですよね!

今回のストレッチ講座では、こんな感じの即効果を実感できる指圧ストレッチを6種類くらい?教えてもらいました!

伸ばすだけがストレッチだと思っていた概念が覆った気分です!

お世話になった ストレッチサロンBAMではこのように驚くほど伸びるストレッチを学べます。
αランナーズでも定期的に開催していこうと思いますので次回もたくさんのご参加をお待ちしています( ´▽`)

関連記事