1. HOME
  2. ブログ
  3. 短距離練習レポート スタート時の足の運びは低い位置を!

短距離練習レポート スタート時の足の運びは低い位置を!

今回は14人の参加!

やはり人数多いと盛り上がりますね!

初参加で来て頂いた中学生4人組が速くて体力もあり、おかげさまでみんなも最後までダレることなく取り組めました!

まず最初の基礎練はミニハードルとラダーで速い動きを意識させつつ、今日の調子を確かめます。

ひろりんがコーチを請け負ってくれたので、ポイント毎にアドバイスをしてくれて本当に助かりました!

これ相当勉強になりますよ!

そしてスタート練習!

やはり人数が多いと他の人のスタートを見て指摘し合えるので学びが多かったのではないでしょうか。

今回初参加の大島くんのスタートが素晴らしかったんですよね…。

摺り足のような感じで足の通過する位置が低いんですよ。

ウサインボルトもスタートは足の位置が低いので有名ですが、低い方が単純に動線が短くなるのでタイム短縮に繋がります。


↑大貫1歩目


↑大島くん1歩目


↑大貫2歩目


↑大島くん2歩目

動画で確認するとよくわかると思います。

大島くん、現役時代は11.1秒で走っていたかなりの実力者です。

今日50mタイムを計りましたが1位が大島くんで6.11秒。次に木川6.28秒、大貫6.34秒。

これは確実にαランナーズのマイルメンバーですね!

他の方々のスタート動画も載せておきますね!

いよいよメインメニューのインターバル。

今回は200m疾走+100mJOG+100m疾走 × 3セット。筋持久力系のインターバルです。

疲弊した状態で100mをどれだけダッシュに持っていけるかが肝です。

200mタイム
1本目が大貫で25.0秒
2本目が大島くんで25.8秒くらい
3本目が大島くん?26秒くらい?

3本目は大貫が潰れて27.5秒だったので先頭がよく見えませんでした…笑

中学生が強かった…!

普段運動していない大人たちはセットを重ねると極端に落ちていくんですよね 笑

3本目を引っ張っていってくれたのは中学生集団で、本当に良い刺激をもらえました!

1本目の動画↓
そして締めのリレー!14人でしたので3チーム作り、女性は50mづつで割り振ります。


女性メンバー(?)もやる気に満ちています…!

結果。

中学生チームを追い抜き、大人2チームが1位2位!
3位の中学生チームにはバービージャンプ30回をプレゼント。

大人の意地を見せてやりましたよ!

最後に筋トレでキッチリと追い込みます。

ゴムチューブを使って腸腰筋トレーニング。

1分間腹筋×2。

スタビ正面、左右横。

段々と具合が悪くなってきた大人たちが増えてきたところで終了!

やはり人数が多いと実力の近い競える相手が見つかるのでいつも以上に追い込めますね!

5月の練習会ではαで記録会をやろうと思います!

100m、300m、幅跳び、高飛び、可能なら110mハードル!

皆さんご参加お願いします!!

関連記事