11月5日 短距離練習in済美山運動場レポート

済美山運動場での練習会は今回で2回目です。

S__19619855

東京とは思えないくらい静かで自然がいっぱい。おまけに空いてる。
ぜひとも愛用したい競技場なんですが、23区にしては若干交通の便が悪く人が集まりにくいんですね…。

そんなことで少人数だったこともあり、一人一人の走りの動画を撮って指摘しあう勉強会的な練習になりました!

済美山運動場練習風景

動画撮影やドリルが終わった後は、インターバル。

150mダッシュ+100mJOG+100mダッシュ × 3セット

風がとても強くて、バックストレートの100mダッシュがトーイング練習みたいになって実力以上の力で走れた気がしました 笑

 

本メニュー後にバウンディング、体幹補強で終了。
補強系のバリエーションも増えてきましたね!メディシングボールなどの補強系アイテムも揃えたいのですが、持っていくのがシンドイですよね…。

S__19619856

陸上競技場の近くに練習用品貸し出し店みたいなものがあると便利ですね 笑

 小学生かけっこ教室【特別編】


 短距離走 講習会


 αランナーズ無料練習会
短距離走から長距離走、ストレッチ講座、エクササイズなどの練習会を開催しています。
入会費、年会費などは無料ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。
練習日程はコチラ

 走りの相談窓口
速く楽に走る方法をアドバイスします!走っている動画をお送りいただき、フォーム修正のアドバイスから今後のトレーニングメニューもお伝えします。対面での指導も承っています!
走り相談はコチラ

ABOUTこの記事をかいた人

工夫を疎かにして努力に逃げるな。
学生時代は陸上部で毎日ひたすら走り込みをしていました。 しかし努力とは裏腹に記録が伸びず、「走ることは結局才能なんだ」と思っていました。 しかし大人になってから走ることを本気で研究。自分がいかに知識不足だったかを痛感。 今は週に1回程度の練習ですが、100mの自己ベストを更新し続けています。 この経験から私が学んだことは次のことです。
"上達するには努力ではなく工夫すること。 工夫を疎かにして努力に逃げた者は上達しない。 努力はみんなしている"
誰もが正しい努力を出来るように知識と考え方を多くのランナーにお伝えしていきたいと思っています!