短距離練習レポート 100m加速走

今日は初参加2名を迎えての練習会。
陸上愛好家が増えることは喜ばしいですね!

今回のメインは10m+100mの加速走!

最近は短い距離の神経系のトレーニングが多かったので、たまには中間疾走を意識した加速走も取り入れてみました。

アイダ10.91
祐介11.02
悦子さん14.18
ゆうと君13.5
徳村さん13.71
大貫11.59
田村さん15.13
片貝さん13.55
北尻さん11.57

加速走なので+1秒くらいが100m走のタイムになるかと思います。

実は私、先月肉離れをして、最近ウエイトトレーニングばかりをやっていたからか走り方を忘れました…。
腰が浮きすぎて完全に宙を舞いました。

山縣選手が、走りに必要な筋肉は走りで鍛えられると言っていたことはまさにその通りだと痛感しました。

自信はなくなりましたが気は取り直し、インターバル練習です。

今回は200m+100m、150m+100m。

本当はもう少し本数重ねたかったのですが今週末が大会ですので爽やかインターバルで抑えておきます。

最初の200mの入りが24.3秒。

後半の150mは大貫が死んで當間が一着。ギリ16秒台くらいでした。

北尻さんも17秒フラットくらいで入ったと思います。

締めは段飛びです!

大会前のこの段階であえてバネをなくして、バネ復活のタイミングを大会に合わせます!僕は今週大会出ませんが!

シーズン中は大会を意識して練習計画を立てないといけないので頭使いますよね。
自分でメニューを組み立てられるよう知識を共有できる場をこれからも提供していきます!


 αランナーズ無料練習会
短距離走から長距離走、ストレッチ講座、エクササイズなどの練習会を開催しています。
入会費、年会費などは無料ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。
練習日程はコチラ

 走りの相談窓口
速く楽に走る方法をアドバイスします!走っている動画をお送りいただき、フォーム修正のアドバイスから今後のトレーニングメニューもお伝えします。対面での指導も承っています!
走り相談はコチラ

 短距離走講習会

ABOUTこの記事をかいた人

高校時代、走った距離に裏切られた男です。
吐くまで走っても攣るまで走っても努力=結果は得られないですからね!
どれだけ知識を持って考えながら努力できたかが結果に繋がります。

定期的に練習会、講習会を開催しています。
小学生のかけっこクラブも運営しておりますので、お子さんのかけっこ相談もお気軽にどうぞ!