1. HOME
  2. ブログ
  3. 短距離練習会レポート スプリントインターバル

短距離練習会レポート スプリントインターバル

今回は相模原のギオンスタジアムで短距離練習会!

16人の参加で大いに賑わいました!

まずはラダー、ミニハードルで身体の調子を確かめます。

ほぼ毎回取り入れているので、段々とみんなスピードが上がってきてますね!

今回のドリルは着地で重心を捉える動きです。

膝を上げたら膝の力を抜いてムチのように足を振り下ろします。

そして着地した瞬間に腰を乗せるという動きです。

今日はやりたいメニューが盛り沢山ですので、基礎練はこの程度にしてスタート練習に移ります。

アイダ君のスタートが前回よりもパワーアップしてました!

スタートから3歩目までの足の通過位置が低いんですよね。足を後ろから前に持ってくる動きで、中間疾走では足を畳んで腰から離さない方が効率が良いんですが、スピードの乗っていないスタート時は足の位置を低くして最短距離で足を運んだ方が効率が良いんです。

低すぎてつま先、若干擦ってますからね!

スタート練を何本か繰り返した後は、30m×2、50m×1、100m×1です。

トップの木川が50m6.05秒、100m11.2秒です!

彼、後半の伸びが半端ないんです。

そして本日の本メニュー!

・200m+120秒レスト+200m

・200m+100mウォーク+100m

・100m

セット間は7分レストです。

1セット目の200mが24.2秒→26.6秒

2セット目の200mが25.6秒

やらないやらないとゴネていた木川が直前でなぜかやる気になり、200mのペースが予定よりだいぶ早くなりました…。

おかげさまで久々にけつ割れの感覚をイメージできるところまで追い込めました。

乳酸系のトレーニングはやはり現役選手が強いですね…!

高校生の裕介が後半は引っ張ってくれましたね^^;

さすがにインターバル後は全員満身創痍です…。

そして最後は締めのリレー!

3チームなかなかの接戦です!

1位は木川チーム、2位は大貫チーム、3位はアイダチーム。

着順にてバービージャンプの回数が10回、20回、30回となるシステムです!

次は勝てるようにしっかりと追い込まないといけませんね!

大貫20回でしたけど、走り込んだ後のこれはだいぶシンドイです…。

最後は1分間腹筋で追い込みますが、腹筋が攣りまくって途中から全然出来ませんでした。

月一の練習会なのでやりたいことが盛り沢山になり毎回詰め込んでいます!

最近は3時間練習がデフォになってきましたね^^;

今回初参加の方が3名いらっしゃいましたが、リタイアすることなく最後までやり切りました!

やはり人数多いと盛り上がりますね!また次回も宜しく御願いします!!

スポンサーリンク

関連記事

Twitter でフォロー

シダパンとのコラボ企画!

スポンサーリンク

一流選手フォーム分析

ピックアップ記事

 短距離走フォーム講習会
短距離走の基本を学び、90分でフォームが変えてみせます!
 短距離走走り込み練習会
筋肉が震えるオールアウトを経験! 短距離走の初心者から上級者までご参加お待ちしております!


 走り企画を発信するハラケンチャンネル
視聴者様も参加できるイベントを発信していきます!

ブログ統計情報(2017.11〜)

  • 964,009 アクセス

スポンサーリンク