皇居ラン ツイストレッグラウンジング

皇居は桜が満開です!

花を見ながら走るのも春の趣きがありますね🌸

今日は少人数だったこともあり、10kmランニングを変更して5kmランニング+1kmダッシュ!

1kmダッシュは皇居に隣接する日比谷公園に移動です。

花見で盛り上がっているサラリーマンを横目に我々は風となります。

なんか今日は地面をしっかりと蹴れる感覚があるなぁと思いながら、最初から最後までほぼ一定のペースで走り切りました。

タイムは3分21秒。

思っていたよりの好タイムに満足です!最近走ってなかったからバネが溜まってたのかもしれないですね。

そして最後は筋トレで締めます。

ツイストレッグラウンジングという腸腰筋も体幹も鍛えられる筋トレを奥村さんから伝授してもらいました。

両手を前に出して、立った状態から片方の足を前に出します。このとき膝の角度は90度でフラつかないように体幹を固めます。

そしてその姿勢で身体を左右に回します。この時も上半身がフラつかないように体幹を固めます。

そして立った姿勢に戻る。

15回くらいやりましたが、しっかりと体幹と腸腰筋、太ももに疲労を蓄積させてくれました。

次はレッグラウンジングです!

動画のがわかりやすいので動画にしますね。もはや先ほどの筋トレも動画の方がわかるので動画の後半につけます。

実はこんなにも筋トレにやる気を出したのにはちょっとした理由がありまして…

来月くらいに「地獄の体幹トレーニング」をイベントとしてやろうかなって思ってます!

内容は腹筋1000回!!

もしくは500回!!

腹筋系の筋トレを10種類くらい用意して、誰でも目標回数が出来るように補助付きでやります!

場所は室内のスペースをレンタルします。

やはり走る上で体幹は非常に重要です!

上体がブレないようにというのは当たり前ですが、地面からの反発をもらうためには体幹で着地の衝撃を受け止めなくてはいけません。

腹筋を500回も1000回もやればすぐ実感できるんじゃないでしょうか!

それと何より限界まで身体が疲れるのって物凄く気持ちが良いんですよね!ホントに癖になる感覚です!

ちょっと自信がない…という方も補助付きでやりますので、お気軽にご参加ください!

近日中にαのイベントページに掲載します!

https://www.arunners.net

 小学生かけっこ教室【特別編】


 短距離走 講習会


 αランナーズ無料練習会
短距離走から長距離走、ストレッチ講座、エクササイズなどの練習会を開催しています。
入会費、年会費などは無料ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。
練習日程はコチラ

 走りの相談窓口
速く楽に走る方法をアドバイスします!走っている動画をお送りいただき、フォーム修正のアドバイスから今後のトレーニングメニューもお伝えします。対面での指導も承っています!
走り相談はコチラ

ABOUTこの記事をかいた人

工夫を疎かにして努力に逃げるな。
学生時代は陸上部で毎日ひたすら走り込みをしていました。 しかし努力とは裏腹に記録が伸びず、「走ることは結局才能なんだ」と思っていました。 しかし大人になってから走ることを本気で研究。自分がいかに知識不足だったかを痛感。 今は週に1回程度の練習ですが、100mの自己ベストを更新し続けています。 この経験から私が学んだことは次のことです。
"上達するには努力ではなく工夫すること。 工夫を疎かにして努力に逃げた者は上達しない。 努力はみんなしている"
誰もが正しい努力を出来るように知識と考え方を多くのランナーにお伝えしていきたいと思っています!