1. HOME
  2. ブログ
  3. ゴーワイルドアルファ 3月3日レポート

ゴーワイルドアルファ 3月3日レポート

【トレーニングメニュー】

チューブランニング
ゴムチューブを両足につけてランニング。
後ろにある足を前方に持ってくる腸腰筋を始め、太ももの筋肉が鍛えられます。
すぐに身体が暖まるのでウォーミングアップに最適です。

リングドリル
ケンケンッパです。筋肉に速い動きを覚えさせる効果に加え、リングの並びを子供たちが自分で作るため、創造力を伸ばすトレーニングにもなります。
ラダー
体重移動を正確に行うためのトレーニングです。
細かい足さばきを速いスピードで行うため、走る時の足の回転の速さ向上にもつながります。

変形ダッシュ
正座や胡坐、うつ伏せなど様々な姿勢からスタートして30mを走ります。
体幹が鍛えれら、どんな姿勢からでもバランスを取れるようになります。
目を瞑ってスタートの合図を待つため、集中力、反射神経も向上します。

1分間走
50mダッシュを繰り返します。
スタートと同時にタイムを取り始め、1分後に次のスタートを行うインターバルトレーニングです。

階段ダッシュ
ひたすら階段ダッシュです。どこまで追い込めるかも自分次第です。
主に下半身の筋肉が鍛えられ、心肺機能のトレーニングにもなります。

鬼ごっこ
講師が鬼役をやり、タッチされたらその場で立ち止まります。タッチされた子は、他の子にタッチされれば解放され、再度逃げられます。決まった時間内を一人でも子供が逃げ切れれば子供の勝ちです。

今回は初参加の子が多かったこともあり、打ち解けることをメインとした練習会にしました!

ゲーム性の高いトレーニングにすることによって
「やりたくない」「見てる」と最初は言っていた子も段々と練習に参加してきます。

階段ダッシュは全員が夢中になって参加。
鬼ごっこでは子供たちが初対面同士にも関わらずチームワークを発揮し、子供たちの勝利!

走ることの楽しさを再認識してもらえたかなと思います。

4月〜5月に運動会のリレー選抜がありますので、次回からは短期間で効果を実感しやすいフォーム修正に力を入れていこうと思います。

5月からは走り込み練習で基礎能力の向上を狙います!

走りの楽しさを知る

速く走る基本を知る

速く走る能力を高める

上記のプロセスでトレーニングメニューを組み立てていきます!

関連記事