1. HOME
  2. ブログ
  3. 子供の運動クラブGO WILDレポート

子供の運動クラブGO WILDレポート

子供の運動クラブ「GO WILD」で講師をさせて頂いたのでレポートを書きました!

ジョン・j・レイティー博士が著者のGO WILDに基づいて、自然触れ合うことで脳も身体も活性化させようというコンセプトのクラブチームです。

それはそれは自然と戯れること1時間!

休む間も無く次から次へとメニューをこなしていきます。いやぁ…子供の体力はすごい…!

今日は私、大貫が講師をさせて頂いたので陸上競技の内容も織り交ぜたハードトレーニングです!

まずは集中力と瞬発力のトレーニング。変形スタートです!

いろいろな姿勢から目をつぶってスタートの合図を待ちます。集中していないと大きく出遅れます。

どの体勢からでも走り出せるようにするために体幹も重要ですね!

そして今回のメインメニューはこれです↓

ゴムチューブ!

両足につけて走ることで腸腰筋、大腿四頭筋強化を狙います。これがなかなかハードで大人も普通に疲れます…。

そしてチューブをつけたままリレー。

みんな一生懸命走ってます!どうやったら楽に速く走れるかな?

コツとしては足をなるべく前方に投げ出して大股にすることで、後ろ足がゴムで引っ張られるので次の一歩も素早く大きく踏み出せるようになります。

全部で3回リレーをやりましたが、子供達も段々とコツを掴んで後半はゴムを活かした走りを身につけた様子!

このチューブトレーニング。筋トレの効果もさることながら神経系の練習にもなります。

具体的にはストライドを伸ばす感覚と、足を後ろから前に持って来る最も効率の良い軌跡を身につける練習ですね!

次は山登りトレーニング!

公園に自然いっぱいの丘がありまして、5分間エンドレスで登り降りをひたすら繰り返します…。

子供達も休まず動き続けるので本当に感心します。この根性と体力は大人の非じゃないですね。

たぶんαの大人チームで同じことやったら途中でやめる人続出です…笑

最後は恒例のリレー!

みんな疲労を感じさせず足をしっかりと上げて走れました!

↑大貫も子供心に戻って大人気なく全力疾走!笑

まさにあっという間の1時間です!

来週以降も毎週日曜は参加させて頂きますので宜しくお願いします!

今度は体幹がぶれない走り方を身につけるトレーニングも取り入れたいですね!

関連記事