1. HOME
  2. ブログ
  3. 皇居ラン 5月9日

皇居ラン 5月9日

先週末に開催した腹筋1000回イベントの筋肉痛を引きずりながらの皇居ランです!

心地いい痛気持ち良さになってきた頃合いで、まさにベストコンディション!

実は最近、内転筋にハマってまして。

人間の骨格上、走っているときはつま先が外に開くようになっているのですが、内転筋が鍛えられていればつま先を真っ直ぐのまま維持できるのでロスがなくなります。

また、前へ降り出された足にブレーキをかけ、後方スイングに切り替える動き、逆に後ろに流れた足にブレーキをかけ、前方スイングに切り替える動きにも内転筋が活躍します。

“筋肉の役目”を理解して鍛えることでモチベーションも上がりますし、その筋肉に愛着が湧いてくるんですよね!

というわけで今日は走る前に内転筋ドリル、腸腰筋トレーニング、レッグラウンジングと下半身をパンパンにしてから走り始めます。

筋肉に乳酸を溜めてから走ることで脂肪燃焼率を跳ね上げる狙いも込みです!

前回活躍した高校生の金子くんが今日も力を見せてくれました!

2周目、後半の5km。

今日はαの中でもトップクラスの杉本くんが引っ張ってくれましたので、大貫は早々にリタイア。

前半をキロ4分くらいで入り、そこからじょじょに上げていくレース展開。

ラストスパートで杉本くんが逃げ切りました。

杉本くん18分39秒

金子くん19分1秒

久々にレベルの高い皇居ランになりました^^;

彼ら。5km1本集中して走ったら17分台も狙えるんじゃないですかね。

今度、ウォーミングアップの時間を十分に取って、1周5kmを思い切り走るというパターンも良いかもですね!

αの皇居ランに変化を持たせる意味でも、ありますが自分がどれくらいの走力を持っているのか知りたい人もいるかなと思いまして。

それならウォーミングアップの時に、動的ストレッチ、ドリル、筋トレ、フォーム修正など指導させてもらいます!

次回は再来週!

お楽しみに!

スポンサーリンク

関連記事

Twitter でフォロー

シダパンとのコラボ企画!

スポンサーリンク

一流選手フォーム分析

ピックアップ記事

 短距離走フォーム講習会
短距離走の基本を学び、90分でフォームが変えてみせます!
 短距離走走り込み練習会
筋肉が震えるオールアウトを経験! 短距離走の初心者から上級者までご参加お待ちしております!


シダパン禊!道連れイベント!
100m11秒台企画で次の挑戦をするべく禊をすることになってシダパン。
200m×10本のオーバワークに皆さんもお付き合いください!
シダパン禊詳細

ブログ統計情報(2017.11〜)

  • 843,646 アクセス

スポンサーリンク