皇居ラン 5月9日

先週末に開催した腹筋1000回イベントの筋肉痛を引きずりながらの皇居ランです!

心地いい痛気持ち良さになってきた頃合いで、まさにベストコンディション!

実は最近、内転筋にハマってまして。

人間の骨格上、走っているときはつま先が外に開くようになっているのですが、内転筋が鍛えられていればつま先を真っ直ぐのまま維持できるのでロスがなくなります。

また、前へ降り出された足にブレーキをかけ、後方スイングに切り替える動き、逆に後ろに流れた足にブレーキをかけ、前方スイングに切り替える動きにも内転筋が活躍します。

“筋肉の役目”を理解して鍛えることでモチベーションも上がりますし、その筋肉に愛着が湧いてくるんですよね!

というわけで今日は走る前に内転筋ドリル、腸腰筋トレーニング、レッグラウンジングと下半身をパンパンにしてから走り始めます。

筋肉に乳酸を溜めてから走ることで脂肪燃焼率を跳ね上げる狙いも込みです!

前回活躍した高校生の金子くんが今日も力を見せてくれました!

2周目、後半の5km。

今日はαの中でもトップクラスの杉本くんが引っ張ってくれましたので、大貫は早々にリタイア。

前半をキロ4分くらいで入り、そこからじょじょに上げていくレース展開。

ラストスパートで杉本くんが逃げ切りました。

杉本くん18分39秒

金子くん19分1秒

久々にレベルの高い皇居ランになりました^^;

彼ら。5km1本集中して走ったら17分台も狙えるんじゃないですかね。

今度、ウォーミングアップの時間を十分に取って、1周5kmを思い切り走るというパターンも良いかもですね!

αの皇居ランに変化を持たせる意味でも、ありますが自分がどれくらいの走力を持っているのか知りたい人もいるかなと思いまして。

それならウォーミングアップの時に、動的ストレッチ、ドリル、筋トレ、フォーム修正など指導させてもらいます!

次回は再来週!

お楽しみに!

 小学生かけっこ教室【特別編】


 短距離走 講習会


 αランナーズ無料練習会
短距離走から長距離走、ストレッチ講座、エクササイズなどの練習会を開催しています。
入会費、年会費などは無料ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。
練習日程はコチラ

 走りの相談窓口
速く楽に走る方法をアドバイスします!走っている動画をお送りいただき、フォーム修正のアドバイスから今後のトレーニングメニューもお伝えします。対面での指導も承っています!
走り相談はコチラ

ABOUTこの記事をかいた人

工夫を疎かにして努力に逃げるな。
学生時代は陸上部で毎日ひたすら走り込みをしていました。 しかし努力とは裏腹に記録が伸びず、「走ることは結局才能なんだ」と思っていました。 しかし大人になってから走ることを本気で研究。自分がいかに知識不足だったかを痛感。 今は週に1回程度の練習ですが、100mの自己ベストを更新し続けています。 この経験から私が学んだことは次のことです。
"上達するには努力ではなく工夫すること。 工夫を疎かにして努力に逃げた者は上達しない。 努力はみんなしている"
誰もが正しい努力を出来るように知識と考え方を多くのランナーにお伝えしていきたいと思っています!