1. HOME
  2. ブログ
  3. ブランク明けの練習 スピードは落ちたのではなく隠れただけ。

ブランク明けの練習 スピードは落ちたのではなく隠れただけ。

体力というのは運動から離れればすぐに落ちます。長距離選手であれば3日で実感します。

しかし、ダッシュのスピードはなかなか落ちません。ダッシュのスピードは落ちたのではなく隠れただけです。

つまり、ある程度運動をすればスピードはすぐに戻ります。

 

まずは体を痛めないようジョギングから始めましょう。

できればアスファルトでなく、土や競技場など地面が柔らかいところで走った方が、足を痛めず長い距離が走れます。同じところをグルグル走るのは多少飽きますが…。

ゆっくり5km〜10kmくらい走れれば十分以上です。
そのあと150mの流しを軽めのペースで3本ほどやりましょう。その時、現役時代の自分の走りをイメージしながら走るのが重要です。

練習前の動的ストレッチ。練習後の静的ストレッチ。疲労部分のアイシングは入念に行うようにしましょう。

 

これを週2回で2ヶ月もやっているとだいぶ体が楽になってきます。

 

その後にいよいよスピード練習です。

まずは150mを流しのペースで3本ほど行ってみましょう。
最後まで体力が持たなくても、後半の50mは楽にストライドを広げ気味で走ることを意識してください。

段々とスピードに慣れてきたら、ペースを上げるのではなく、距離を伸ばしてみましょう。

200m、300m、400mと流しのペースで走れる距離を伸ばしていきます。

いきなりダッシュをすると膝や足首などの関節を傷めやすく、慢性的なケガに繋がりますので、じっくりとスピードに慣れていきましょう。

αランナーズでも東京、神奈川でブランク明け選手多数の練習会を開催していますので、お気軽にご参加ください。

練習日程はコチラ

関連記事